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月夜の跳ね遊び

ちょっと旧い、イタリア車とスクーターと自転車に乗りながら、写真をパチパチ撮りながら、思った事を書いていきます。

ラビットS301タイヤ交換しました

年末に大阪の新御堂筋(自動車専用道路)を走っていたら突如後輪がパンク!その日はチューブにパッチをあてて帰ってきたのですが、タイヤもいいかげん古いしチューブも新品交換したかったので1月中に材料を集め、ようやくタイヤ交換作業をおこないました。

以前パンクした後輪タイヤはウォールにバッチリ(死語)穴が空いてますなぁ…。
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この穴にチューブが当たってこすれてパンクしたようです。古いんで他にも亀裂がいっぱい。
ちなみにこのタイヤって…えっ?インド製やったんか!?
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今回のタイヤは台湾デザイン中国製造。パターンはミシュランと同じ。なぜならばこの台湾メーカーはミシュランのOEM会社ですから。材質も同じで違いはミシュラン名と銘柄が入っていないだけです。
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さて今回は前輪も交換です。前輪には今どきのスクータータイヤがはまっており、前のオーナーさんの事情があったのでしょうが、僕的な主観で申し訳ないがラビット感?が出てないんですよ!なので後輪と同じタイヤに今回交換です。だってOEMだからミシュラン1本分で2本買えるんですよ~。
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■昭和感のかけらもないスポーティっぷり(笑)

さて後輪は前回も外しているので特に問題なく交換終了~。お次は前輪です。前輪はジャッキアップがしにくいため、ガレージのスロープを利用して落としました。こんな時に作業台があると便利なのでしょうね。僕はめげずに地べた作業です。17mのレンチで軸の両端をゆるめ、途中でメーターユニットのナットをゆるめればOKです。
メーターユニットとブレーキユニットを「ずるっ」と外して、次に合わせホイルを外していきます。
後輪は全てのボルト・ナットが当時の14mmを使っているのに対して、このラビットは前輪のボルト側は14mmなんですが、何故かナット側だけ全て13mm…邪魔くさいなぁ(笑)。おそらくどこかのタイミングでナットを現状のM8(13mm六角)に換えたのでしょうね。僕の前のオーナーさんかな?
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■スロープを使ってタイヤを外すの図

で前輪の合わせホイールを外そうとしましたが、あれ?外れない…。後輪はチューブの圧を抜いていけばある程度「ズリズリ」とホイルをタイヤの外に外すことができるのですが、同じようにやってもびくともしない!後輪の時のおよそ32倍ぐらいの力を出した気持ち(笑)で、ムギーっとやると何とか外れ…うわー、えらいことになってましたよ。これでは外れないはずだわ。
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■ホイルの中はサビサビのザビザビ。タイヤが錆でくっついていました。32倍でようやく(笑)。

本来ならばきちんと錆を落として、ホイル内部を再塗装などして、心も安泰に…とやるのでしょうが、今日はそんな時間というかやる気がない(笑)ので、粗いペーパーでガサガサの錆を落としてやりました。チューブも再利用しようかと思っていましたがこれを見た瞬間に新品交換です。いやーしかしこんなになっているとはね。

無事チューブとタイヤを交換し、手ポンプである程度まで空気を入れて交換作業終了です。
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この後、近所の自転車やさんにある3分50円セルフコンプレッサーで圧をいれ、また別のセルフスタンドで2Lだけ(笑)ガソリンを入れて空気圧を測り、前1.8、後2.1(指定より双方ともちょい高めですが…)にし、全工程を終了しました。あー前輪で疲れました…。

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ラビットS301のエアクリ代替案!

ずいぶん前にラビットのエアクリを掃除しようと開けたら、見事に穴が空いてまして…。
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某著名ラビットHPで純正と同じものが買えるのですが、ちょっと試したい事があり代替材料で作ってみました。
<用意するもの>
・換気扇フィルター(近所のコーナンで198円)
・両面テープ のみ あとは道具として
・マイナスドライバ
・汚れ落としスポンジ
です。お手軽にやってしまいましょう。

まずはマイナスドライバで、ザクザクとフィルターをこそいで取っていきます。
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結構グサグサと外れていくので、精神衛生上も楽しい(笑)。
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フィルターが全部外れたら、ふちの内側にまだ残骸がこびりついているので、汚れ落としスポンジでガシガシ落としていきます。
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■きれいになりましたね。
次に換気扇フィルタをふちから離れないように両面テープでとめていきます。今回は4枚重ねでやってみました。
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そしてラビットのエアクリボックスに装着します。簡単だなぁ…。
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インプレッションですが、4枚だと少し厚いのか、ガソリンが少し濃くなったような気がします。あくまで体感は主観なのだけれども…。有害ラビット化かもしれないが、トルクでた様な気がするし、焼きつき防止にもなるし(笑)当面これで走ってみます。

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