FC2ブログ

月夜の跳ね遊び

ちょっと旧い、イタリア車とスクーターと自転車に乗りながら、写真をパチパチ撮りながら、思った事を書いていきます。

AGFA OPTIMA 1035 チビクロ三男をご紹介

今夜もまたカメラネタで恐縮です。先日はM3なんて面倒臭いカメラの話(入手のいきさつも面倒臭かったですね(笑))でしたので、今日は軽快コンパクトです。

以前に海兎家にはチビクロ4兄弟(minolta Hi-Matic FRicoh AD-1、AGFA OPTIMA 1035、Konica C35)がいることをご紹介しましたが、今日はまだお披露目していなかった三男AGFA OPTIMA 1035です。

1035.jpg
■『三男はドイツ製』

目測式。オールドカメラらしからぬルックスに反して製造は意外に古く1976年。
お洒落さにおいては4兄弟で最も垢抜けており、他の兄弟が堅い仕事につきそれなりに年をとっているのに、こいつだけが外国へ留学しそのまま向こうでお洒落な仕事につき、たまに正月に帰ってきて他の兄弟から「お前はいいよな、気楽で」と言われているようなそんなイメージです(何それ)。

特筆すべき点が4点あります。一つはファインダー。クリアさが半端ではありません。ライカM3やM2のファインダーが最高!と声を揃えていう人たち(信者)がいますが、あんたらオプチマ触ってみましたか?ってなもんです。「ライカなにするものぞ」という感じでオプチマ圧勝です。まぁミラーやプリズムがありませんので当然といえば当然ですが、でもその見え具合は驚愕に値します。

二つめがレンズの色乗り。緻密な線はでませんが、コントラスト高く、また非常に派手な…というか、不思議な彩度の色が出ます。KONICA C35と真逆の描写性格で、街のファッションをスナップするときなんかは断然こちらがいい感じです。

ゲーセンのふたり
■『俺にまかせとけって』 AGFA OPTIMA 1035/SOLITAR 40mm F2.8(神戸 三ノ宮にて撮影)

三つめがシャッターフィーリング。軍幹部は非常にシンプルで触るところが2箇所しかなく、そのうちの1箇所がでかいオレンジのシャッターボタンです。突起ではなく平面を押す感じ。「ジャッ」という音がしてレンズシャッターが切れます。もの凄く静か。スナップ中も全くシャッター音に気づかれません。

四つめが巻き戻し機構。このカメラには巻き戻しクランクがありません。ではどうするかというと、軍幹部のもう一つのボタンが順巻き/逆巻きの切り替えスイッチになっており、撮り終わったら逆巻きにし、何と巻き上げレバーを巻き上げていけば、フィルムが逆に送られパトローネに入っていくという楽しい機構です。ジャンクのオプチマはこの逆巻きが壊れていることが多いそうです。



以前にアウトビアンキの友人S氏が中古カメラウィルスにやられたのか、もの凄い勢いでカメラを収集しておられた時に持っていたカメラの中にこのOPTIMA1035やOPTIMA Flashがあり、僕はその可愛くお洒落な立ち居振る舞いとファインダーの素通しっぷりにやられてしまいました。欲しいなぁと。でも完動品は中古で大体1万円。ショップだと2万円近くしていましたので手が出せないでいました。
そんな折、昨年の夏に当時小6だった長女が「夏休みの宿題にモールス発信機を作る」と言い出し(笑)、京都は寺町のパーツ屋さんに電子パーツを買いにいった際に、「カメラのナニワ」の店頭ジャンクボックスに他の昭和のプラ製AFコンパクトにまぎれてこの1035があったのです。自分の目を疑いましたが目の前にはちゃんとある。お値段何と「1000円」。外観は背面の「Made in Germany」がほんの少しかすれている程度で美品。フィルムカウンターのアクリル欠けもなし。レンズ傷カビ曇りなし。内部も綺麗。もちろんファインダーはホコリ一つなくクリア。何でジャンクボックスなのか?お店の人にお金を払う際に聞いても「あー、アグファありましたね、何かどっかおかしいんじゃないですかねー?」とよく分からない回答です。でも1000円ならと連れて帰りました。
さっそく電池を入れ、翌日の東京出張に持っていきテスト。最も気になるのは写りもそうですが巻き戻しです。ちょっと緊張しましたが無事OK。あとはちゃんと露出と距離が正しく写ってるかどうかですね。

見るな
■『なんだよ』 AGFA OPTIMA 1035/SOLITAR 40mm F2.8 (銀座にてテスト撮影/08年8月)

問題なく写っていたので、1000円で完動品Get!というめでたい結果になりました。レンズ保護のために買ったマルミのMCフィルター新品が3400円…理不尽です。

夜景や看板文字がにじむ癖があるようです。「乱視かな?」と思わせる魅惑(疑惑?)の写り。
EEなので、夜の「お作品」作り(笑)にも失敗なく威力を発揮してくれます。

uniqlo.jpg
■『俺の服はそんな安物じゃねぇ』 AGFA OPTIMA 1035/SOLITAR 40mm F2.8 (新宿にて)


バンバン撮れて、それなりに写真のタイミングを逃さない、お供にも可愛い、そんな三男でした。




スポンサーサイト



別窓 | AGFA OPTIMA | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の跳ね遊び |